ESP社員インタビュー#1|インフラチームUさん

株式会社ESPの社員インタビュー第一弾は、インフラチームで活躍されているU.Sさん。
未経験からエンジニアにチャレンジするにあたり、勉強したことや入社後のギャップなど、詳しくお聞きしていきたいと思います。


U.Sさん

株式会社ESP 
技術開発部:インフラチーム所属

前職は何をされていたんですか?

前職は物流業界で、管理業務と簡単なマネジメントをしていました。
エンジニアはおろか、IT業界とも全く違う業界で働いていたんです(笑)

業界は違えど、前職で培った問題解決能力やチームマネジメントの経験は、エンジニアとして働く今も役立っていると感じています。

エンジニアを目指したきっかけ

大学は文系だったのですが、プログラミングに興味があり独学で学んでいました。

技術が日々進化していく中で、自分も新しい技術を身に着けて成長したいと思い、異業種ではありましたが挑戦してみることにしました。

エンジニア未経験だったそうですが、プログラミングの経験は?

職種としては未経験でしたが、実は転職前から『Paiza』のサービスや参考書を活用し、基本的なプログラミングを勉強していました。

自分で学んでいく中で、やはりプログラミングは面白い、と感じるようになり
転職活動も同時並行で進めていった流れです。

入社前・入社後にどんなことを勉強しましたか?

ITの基礎を学ぶために、入社前にLPIC-1の資格を取りました。また、後述しますがESPのステップアカデミーにも参加していました。

入社してからはCCNAという資格の勉強を始めました。
CCNAは、IT全般というよりその中でも”ネットワーク”に特化した資格なので、より実践で活かせる知識を身に着けたいと思い学び始めました。

また、現在は最新の技術に関して書籍を読み込んだり、ネットで情報収集したり……あとは、通信制の大学に通い、C言語やPython、RPA、DPAなどを複合的に学んでいます。

ESPを選んだ理由を教えてください!

最初にESPを知ったのは、ステップアカデミーの講座がきっかけです。

当時、ESPは現場で活用できるExcelやJAVAscript、HTMLなどの講座を開催していました。
転職エージェントから紹介を受けたのがきっかけでESPの講座を受講することになったのですが、そこで講師をしてくださった現取締役の東田さんと話す機会があり、彼のビジョンに共感したのが大きな決め手でした。

就職活動では、何社くらい応募されましたか?

当時、私が応募した企業は1社(ESP)のみです。

さほど転職意欲が高かったわけではないのですが、東田さんのX(旧Twitter)を通じてESPを知り、ご縁をいただけたら転職しようという気持ちで応募しました。

この会社の面接ではどんなお話をされましたか?

以前の経歴や、IT業界での経験について話をさせていただきました。
面接を担当してくださった東田さんとは面識があったので、そんなに緊張しなかったのが幸いでした。

今はどんなお仕事をされていますか? 

現在はESPでテスターとして、広告業界のデータテストに携わっています。

プロジェクト先は都内にありますが、出社をしたことは1年に1,2回くらいしかありません。
もともとフルリモートにこだわりがあったわけではないのですが、たまたま私が入社したタイミングでフルリモート案件が入ってきたのでそのままジョインした流れです。

一日の勤務時間は、9時半~17時半の間で実働7時間稼働しています。
ランチタイムは、チームで動いているためある程度固定されていますが、その日の状況によって変動することもあります。

テスト作成&実施をして一日が終わることが多いですが、週に2~3回ほどMTGが入るので
そこで進捗のすり合わせや今後の見通しについて打ち合わせをしています。
MTGもプロジェクト先の方とおこなっているので、ESPの社員と関わる機会が少ないのが寂しいところです。

ひと月の残業時間は10時間未満に収まっているため、プライベートの時間はしっかり確保できています。

エンジニアになってみて、実際の感想はいかがですか?

エンジニアとしての仕事は刺激的で、常に新しいことを学んでいるのでやりがいがあって楽しいです。

一方で、思っていた以上に人と関わる機会が少ない点は少し寂しく感じています。
プロジェクト先やチームにもよりますが、私が所属しているチームはフルリモートで仕事をしているので、業務中に直接会って話す機会もなければ、飲み会も殆どありません。

常に人と関わっていたい人からすれば、少し寂しい環境かもしれないなと感じました。

ESPに入社してよかったと思う部分はどこですか?

まずは福利厚生が充実しているところですね。ESPは、性別を問わずメイクをする人が対象となる「オシャレ手当」や「インフレ手当」といったユニークな手当もありますし、書籍購入費用や外部研修の受講費用を補助してもらえる制度もあるので助かっています。

また、案件にもよりますが、私の場合はフルリモートができる環境なので
プライベートな時間を確保しやすく、働きやすいと感じています。

今後の夢や目標はありますか?

今後はチームリーダーなどのゼネラリストを目指しつつ、多くの物事にトライしていきたいと考えています。
また、インフラの分野に携わることも目標なので、引き続きインフラ分野の資格取得にも励んでいきます。

趣味、休日の過ごし方を教えてください!

インドアなので、家でゲームをしていることが多いかもしれないです(笑)
あとは美味しいご飯を食べに行ったり、車の運転が好きなのでドライブしたりして楽しく過ごしています。

最後に、応募者の皆様へメッセージをください。

未経験からのスタートは大変なことも多いですが、チャレンジする価値は絶対にあります。
これからエンジニアを目指そうと思っている皆さんも、ぜひ勇気を持って一歩を踏み出してください。


Entry

ITで社会と
自身の未来を変えよう


※ここに募集要項一覧をRSSで取得して表示

募集要項一覧


Latest Posts こちらの記事も読まれています

バースデー休暇制度
予防接種補助制度
最終更新日 :
ベネフィットステーション制度
最終更新日 :
社内懇親会制度
最終更新日 :
慶弔金制度
最終更新日 :
出産祝い金
最終更新日 :

Tag 人気のタグ

ENTRY

ITで社会と
自身の未来を変えよう

経験・未経験問いません。
必要なのは踏み出すその一歩です。

エントリー